気になった出来事を、気の向くままに表現していきたい
がんせきオープンの何気ない日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
日本語、見直しましょうよ!
2008-04-20-Sun  CATEGORY: 考察
「日本語もちゃんと使いこなせていないのに
英語なんて無理無理」と冗談交じりに友達と
会話をした事があります。
でも本当、その通りですよね。
正しい日本語というものを理解し、使いこなして
いない人が多いのではないでしょうか?

この前インターネットで調べてみたのですが、
私は良くメールで、多数の人に送付するときに
各位殿」とつけて送ってしまうのですが、
これは大きな間違いだったようです。

正解は「各位」!
※各位というのですでに敬称を表している。

自分で敬意を表して付けていたのですが、
ちょっと恥ずかしい限りです。

次からは気をつけるようにしようっと。

ちょっとした語尾でも恥ずかしい思いをして
しまう日本語・・・奥が深いです。

某テレビ局の受付を行なっていた女性が、
現在私のアシスタントに付いてくれているのですが、
流石、プロと言うべきか・・・応対が綺麗です。
これも日本語の教育なのでしょうか・・・

確かにグローバルな世の中ですが、ふと立ち止まり
日本語について、考える余裕が欲しいと思って
しまいました。

日本語・・・難しいです!!!!



----------------------------------------------------------
【PR】


「的を得る」「愛想を振りまく」「口先三寸」「おっしゃられる」これらは全て誤用です。あなたの日本語は大丈夫ですか?実力を日本語検定で確認してみましょう。まずは日本語検定の過去問題"日本語診断"で腕試しを!

日本語診断はこちらから。
----------------------------------------------------------
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 がんせきオープンの何気ない日記. all rights reserved.
