気になった出来事を、気の向くままに表現していきたい
がんせきオープンの何気ない日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
絵本のサイト
2007-12-06-Thu  CATEGORY: 考察
子供に絵本読み聞かせるという行為は、本当に
大切だと親になって初めて実感しました。

実は子供がちゃんとした、人に伝わるような文章が書けないんです。
しかも言葉で何かを伝えようとしても、擬音交じりで何だか
分からない・・・

ようは漫画の擬音なんですよね。

また本を自分から読もうとしないんです・・・(涙)
よく小さい頃に絵本等を読み聞かせた子供は、
後によく本を読むようになるということをよく聞きます。
これって本当なんですよね。子育てには重要なことなんです。
・・・・・・
子供は親の背中を見て育つとは、よく言ったものですね。
自分自身も子供にえばれるほど、本は読んでいませんでしたから。

今思うと、どんな絵本を読んだらよいのか、夫婦共々模索していた
ような気がします。

ミーテはそんな悩みを解消してくれるサイトだと思います。 

mi:te[ミーテ]

いろいろなジャンルの絵本が区分けでき、自分の子供に
あった絵本を探し出すことが出来るようです。

ミーテ絵本登録画面

またいろいろな人の意見が参考に出来るので、
より良い絵本を選抜し、自分の子供に適した題材を探し
出せる、まさに夢のようなサイトです。
もう少し早くこのようなサイトがあれば、子供に対して
良い環境を作れたのかも知れません・・・
(単なる親の言い訳かもしれませんが・・・・)

こんなだらしない親でも、心に残っている絵本があるんです。
自分のお袋が読んでくれたのか、自分で読んだのか、忘れて
しまいましたが・・・
その自分の中で、心に残っている絵本ですが・・・
題名は分からないのですが、映画のカーズみたいな
絵本があったような気がするんです。

解体間近のスポーツカーが、ある人物の目に留まり、
部品交換、レストアを経て、新品同様のBODYに生まれ変わり
一躍脚光を浴びるというようなストーリーだったような気がします。

何だか分からないけど、頭の中に残っているんです。

古いものでも、丁寧に修理して使用すれば、いつまでも
新品同様に使用出来るという、今のエコに通じるような
内容なんですよね。物を粗末にするこの時代に、是非子供に
伝えて行きたい内容の物だと思いました。
(残念ながらミーテの中では見つけられませんでした。
 今後見つけられることを期待します。)

ミーテによって、子供の情操教育が、今よりも良くなってゆくことを
心から望みます。みなさん、人づてでも構いませんので、
良い物をどんどん広めて行きましょね!!!!




ネット小遣い
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
そうですよね
コメント一児の母 | URL | 2007-12-08-Sat 02:04 [EDIT]
本は大事ですよね。絵本を探すのを手助けしてくれるサイト!!大賛成です。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 がんせきオープンの何気ない日記. all rights reserved.
