気になった出来事を、気の向くままに表現していきたい
がんせきオープンの何気ない日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
12月20日発売 PSPソフト「PATAPON」
2007-12-16-Sun  CATEGORY: 考察
「パタ♪パタ♪パタ♪ポン♪」・・・・・・
何かこの音とリズムが妙に頭から離れないんです。

先日、「PSPソフト「PATAPON(パタポン)」体験会」に参加して
きました。子供が、良くPSPで遊んでいるので、不慣れな私では
不安があったので、同行させました。

2時間程度の体験会でしたが、25人強は参加されていたような
気がします。

目の前にPSP、そしてパタポンのソフトが置かれ、自由に触れる
状況でした。そして体験会がスタート・・・・

最初に導入説明はあったものの・・・
ほんのちょっと操作方法を見ただけで、いきなり操作開始!!
難しいのかなって思って始めてみたのですが、これが
なんと超簡単操作! 
○×□△の4つのボタンさえ操作出来れば
プレイが出来てしまうほどの優しさ!!
それと何よりリズムアクションとシミュレーションを融合したようなゲーム性。

どんどん引き込まれて行く自分が、確かにそこにいました。

そうそう、少しパタポンについて説明しておきましょう。

パタポンと呼ばれる不思議なキャラクターをタイコのリズムで操り、
出てくる敵を倒しながら、次々とミッションをクリアしてゆくゲームなんです。
(※1:Rolitoによるデザイン&キャラクター)
   
   ※1:鮮やかな色使いの表現に定評のあるフランス人デザイナー。
      Rolito Boyでも知られる。親近感がありながら、
      キュート&ダークな世界感が特徴。
      ホームページはこちら

タイコの音が4つのボタン○×□△それぞれに割り当てられており、
音の組み合わせによって”進め”、”攻撃”、”守れ”などパタポン
命令を出すことが出来ます。
リズムに合わせてタイコを叩くと、即座にパタポンがタイコの音に合わせた
掛け声らしきものを返してくるので、これをくり返してパタポン
話をするかのように命令を出していきます。
(あ、そうそう、自分はこの世界では彼らを導く神という設定なのです)

プレイしてみると分かるんですが、独特なタッチの描写と、
「パタ、パタ、パタ、ポン」という一定のリズムが自然とマッチして、
非常に楽しくなる感じがします。私も慣れてきたときには、自然と
足でリズムを取っていました。
(決して貧乏ゆすりではありませんよ!(笑))

でも足でリズムをとると、結構うまく行んですよ。
リズムがあってくると音も変わるんです。綺麗な音になるんですよ。

PATAPON(パタポン)

PATAPON(パタポン)

ステージが進むと状況に合わせて、パタポンへの指示が複雑に
なってゆきます。でも慣れてくれば楽勝楽勝。

PATAPON(パタポン)

体験会では「進め」と「攻撃」までしか、出来なかったけど、「守れ」も
使用出来るようになったら、更に楽しめていたような気がします。
(もっと時間があれば、戦略と育成も楽しめるはずです)

本当に誰でも気軽に楽しめて、気が付くとのめり込んでしまうような
ゲームなんだなという事が分かりました。
(というより欲しくなりました)

体験会の終盤、質疑応答が行なわれましたが、
なんとパタポンの制作を行ったゲームデザイナーである小谷浩之
が登場。和やかの雰囲気の中で、様々な質問に答えて
いらっしゃいました。

ちょっと家からは遠い距離の体験会でしたが、参加して良かった
と思っています。子供も大変楽しんでいました。

またこのような機会があれば参加したいと思っています。

あ、それより12月20日、パタポン 買に行かないと!!!



ネット小遣い

ページトップへ  トラックバック1 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
俺も欲しいぜ
コメントケンケン | URL | 2007-12-16-Sun 15:08 [EDIT]
パタポンのコマーシャル見てても、何のことやら分からなかったけど、やっと分かりましたわ。ありがとさんです。早速20日に買いに行って見ます。
私も楽しみです
コメントラムー | URL | 2007-12-18-Tue 00:05 [EDIT]
パタポン、私も楽しみです。体験会行ってきたんですか・・・いいなあーー。
トラックバック
TB*URL
体験会参加ブロガーのみなさん :パタポン応援ブログ
トラックバックPATAPON勝手に応援ブログ 2008-01-01-Tue 21:27
体験会参加ブロガーのみなさん、勝手にご紹介させていただきます。みなさん実際にパタポンにふれてどうでしたでしょう。・・・・・・・■piyosamaさん/パタポン└ http://piyosama.arekao.jp/entry-570f82b98b255135d78c870c9fa784b2.htmlみんなで遊ぶとたのしそう、と  [続きを読む]
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 がんせきオープンの何気ない日記. all rights reserved.
